ピコシムのブログ

社会の出来事を「なぜ?だから何なの?」の視点で探ります

はてなブログPROは意外とお得かもしれない件

f:id:picsim:20160209071219p:plain

はてなブログはPro版があります。

画面の上に水色リンクで「Proにアップグレード」というものです。

最近、読者とって広告やデザインが原因のストレスを減らした快適なブログ環境にしたいと思うようになりました。

ブログを作っていて、いつかプロ版にしようと考えてるので調べてみました。

 

導入メリット・機能の拡大

  • 広告が非表示にできる(広告ストレスフリーで読者にとってはいいかも)

  • 独自ドメインをもてる(アクセス数はアップか?)
  • キーワード自動リンクOFF(キーワードのリンクは読者にストレスですよね)
  • アクセス解析(読まれる記事のマーケティングに)
  • 複数のブログを10個作れる
  • 1つのブログを複数メンバーで作成できる
  • ヘッダとフッタ非表示
  • はてなダイアリプラス全機能が利用可能
  • 写真のアップロード月300M→月3Gまで利用可能

導入デメリット・コスト

  • Proは有料(600円~1008円/月)(7200円~12096円/年)
  • ※独自ドメイン取得費用 99円~/年 (自分で取得する必要あり)

検討余地

  • はてなが2016年にマザーズに上場予定、新規ユーザー獲得による有料版の値下げの可能性は?(まだ分からない)

コスト比較

  • はてなProにしたコスト(1ヶ月、1年、2年)
  • Wordpressを使ってレンタルサーバーを使いドメインを取得した場合のコスト

はてなProを使う

  • 7,200円~12,096円/年 プランによって違う

f:id:picsim:20160209065315p:plain

WordPressを使う

  • 費用 0円/年
さくらインターネットサーバーを利用した場合
  • サーバー利用料 515円/月 6180円/年
独自ドメイン(お名前ドットコムを利用した場合)
  • 99円/年(.info)

  • 1,110円/年(.com)

  • 2,840円/年(.jp)

サイト構築のためのコスト
  • 2日 20,000円(デザインやカテゴリ作成などの自分の労力)

比較結果

  • はてなPro    7,200円~12,096円/年  初年度
    すでにあるブログデザインを使えて楽。
    労力をシステムに費やさなくていい。

  • WordPress   6,279円~9,020円/年 初年度
  • 26,279円~29,020円/年 初年度(サイト構築のための労力コスト含み)
    独自のSEO対策ができるけど、作りこむまで大変!

はてなProはどのプランにするか

  • 1ヶ月1000円プラン 多忙でブログが更新できなくても有料プランを解約できる
  • 1年プラン 30%お得 一括  8,434円
  • 2年プラン 40%お得 一括14,400円(2年後どうなってるのかな?)

いまのところ1000円プランにして様子を見ようか考え中です。

いつ有料プランに移行するか

  • 1日のアクセス数が300アクセス以上超えた場合(1ヶ月~3ヶ月でペイできる)
  • SEO対策するためにアクセス数が伸びる前にProにアップデートする

早めにProに移行しようかと思います。

ピコシムの現状のアクセス数

2月8日は1日63アクセスになりました。

草創期のピコシムのブログは何もしないとアクセスがほぼ0のままだったので、

はてなの新着エントリーの中で面白そうなブログを読んでコメントをすると、ほぼ100%感謝のコメントを入れてくれるので嬉しいです。

たまに、自分のブログに来てくれる方や、読者になってくれる優しい人がいます。

たまにピコシムのブログでコメントを返してくれる人もいるので、双方向のやり取りができて楽しいです。まだ小さいブログならではのメリットです。

f:id:picsim:20160209072608p:plain

時間あたりのアクセスは、朝と夕方から夜の時間帯が多いですね。

記事をアップする時間帯は7:00に設定していたのです、全く引っかからなかったので、お昼や夕方の時間帯に変更しました。

f:id:picsim:20160209073055p:plain

 

良質な記事を意識して毎日書き続けることは頭を使ったり、リサーチしたり、図を作るので、結構楽しいです。

1500文字を基準にしていますが、長すぎず、分かりやすい記事を心がるようにしています。

ブログの新着記事の訪問はいろいろな人と出会いがあるので、興味や知識の守備範囲がちょっと狭いピコシムにとって、自分の世界を広げる刺激に満ちあふれています。

Proを選ぶのを悩んでいる人へ

  • 最低でも月々1000円なので試しに使ってみましょう!
  • お金を払うことで読者に快適なブログの閲覧環境が提供できます。
  • もちろん広告を付けて収益化も可能です。

これから1ヶ月はお試しで1000円払ってProにしてみます!

 

panmeeee.hatenablog.com

 

この記事は今後も追記します。

16/2/9 08:21  Proにアップグレードしました!

16/2/9 22:55  一日のアクセス数が100を超えました

 

新しくアカウントを作成しました。followをお願いします!